はみだしつば

堂本剛さんに関する一つの見解

停滞の事情、他

気づけば、ブログを開設してから一年以上が経過していた。当時と現在を比較すると、記事を書きたいという意欲が低下している。その理由を探ったので、正直に綴ってみたい。

まず、単純に私自身の時間的余裕がなくなった。これはどうでもいいことなので詳細は割愛したい。

次に、(メディアを通して)どうもとつよしに触れる機会が極端に減った。『新堂本兄弟』終了により、週末の夜に(半ば強制的に)彼を見ることがなくなった。いやいや、『ブンブブーン』があるでしょ、という意見があるかもしれない。しかし、自分は見ていない。正確には毎週録画しているが、再生することがない(しかも一週間経過すると消去する)。これはなぜかというと、バラエティ番組における彼には最初からほとんど興味がないからだ。より興味があるのは彼の表現するもの、あるいは彼をとりまく環境や社会であり、ルックスや人柄は私の中で一段落ちる(関心レベルの問題であり、決して彼のルックスや人柄にいちゃもんをつけているわけではありません。むしろすごく好きなのです)。歌や演奏を披露してくれることもあった『新堂本兄弟』とは違い、音楽との接点がないように思われる現『ブンブブーン』には食指が動かず、彼の姿を見る機会がなくなり、何となく忘れている。問題意識も薄れ、記事の更新も滞る。これが今の私の現状だ。

いやでも、テレビで見なくてもSNSで他のファンの方々と情報交換や交流をしていれば忘れることなんてないでしょ、という意見もあるかと思う。そう、その通り。今の時代、ファン同士のつながりが、ファン活動のモチベーションを高めている。けどね、していないんだこれが。だから、メディア露出を取り上げられるのは痛手だった(正確には『ブンブブーン』があるものの)。

--

何だかつまらない話をしてしまった。これだけだと、ここまで読んでもらったことが申し訳ないので、ずいぶん唐突だが、私の選ぶ『堂本兄弟での、どうもとつよしの衣装ベスト1』を発表したい。とはいえ、一期一会的ともいえる視聴スタイルを持つ自分は録画保存をほとんどしないため、記憶頼みという心もとないことになっている。だから今から述べる衣装も脳内補正というか、多少の勘違いが入っているかもしれない(何だそれ)。それはさておき、発表したい。

あの日の衣装は、おそらくレディースものの、モンドリアン柄のワンピースだった。薄手のニットのような素材で、首元はタートル、ボトムスは黒っぽいタイトなパンツ。足元は少しヒールの入った細身の靴。髪型はshamanipponのふんわりとしたパーマヘア。口元に指をよせて微笑む姿に、神々しさを感じてしまった。とても似合っていたし、この着こなしをできる人はそうはいないと思った。ゲストはAKB界隈のかただったように思う。と、勿体ぶった割にはおぼろげな表現で恐縮だが、感覚を共有できるかたがどこかにいると嬉しい。