はみだしつば

堂本剛さんに関する一つの見解

読書メモ 『承認をめぐる病』

斎藤環『承認をめぐる病』を読んだ。2009年以降に専門誌に寄稿した評論/エッセイの寄せ集めであり、内容は暴力、キャラ論、社会事件、精神科診療、哲学、アニメ等、多岐にわたる。根底にゆるやかに流れるテーマは「承認」。「他者の許しがなければ、自分を愛すことすら難しい。承認依存とは、つまるところそういうことだ(p.1)」。そしてそれは「”そうなるより仕方なかった”という構造的必然である(p.2)」。

もっとも印象的だった第13章『悪い卵とシステム、あるいは解離性憤怒』(初出『こころの科学』148号 2009年)について紹介したい。

現代社会のいたるところで人々がキレている。彼らはクレーマーモンスターペアレント、暴走老人などと呼ばれるが、著者はその「キレる」という現象を個人病理には還元しない。最大の問題は「自分がキレることを正当化する身振り」が一般化したためとし、構造的要因があることを強調する。

例えば、学校に対して理不尽かつ自己中心的な要求を繰り返すモンスターペアレント。こうした親が増えた原因として「保護者の消費者意識の暴走」の重要性を指摘する。消費者の意識で教育を捉える親は、同じ値段を払っているのに自分の子どもが他の子どもより損な待遇を受けることが我慢できない。

また、病院に出没するモンスターペイシェントの急増の要因として、「治療を受ければ必ず治る」といった医療技術への過度の期待、患者の権利意識の増大、学校現場と同様に患者の消費者意識の増大が指摘される。そこにマスコミが「あるべき教育」「理想の医療」を掲げて学校批判、医療批判を繰り返すものだから、親や患者の被害者意識が増大し、怒りにますます拍車がかかる。

ここで著者は疑問を投げかける。

奇妙なのは、彼らの怒りが「損をしたくない」という消費者意識に根ざしていることに加えて、その怒りがなぜか組織や権力そのものを標的としないことだ。キレる人々の怒りは、たまたま矢面に立った個人に集中しがちであり、本質的に彼らを抑圧し損をさせているはずの権力に対しては向かわない。(p.203)

この答えは、「システム」の表象のありように求められるという。モンスターたちは、教育システムや医療システムに対し、無根拠な全面的信頼を抱いている。システムにはあらゆることが可能であるという万能感の期待だ。ポストモダン(近代成熟期)のいま、システムは全域化し、システムとは単に利用するものではなく、「我々に存在根拠を与えるもの(p.205)」となった。私たちは日々、システムによって<生かされて>いる。システムと私たちの関係は共依存的な二者関係であり、いまやシステムは私たちの自己愛の一部に食い込んだ存在になりつつあるという。

われわれはけっしてシステムの無謬性と完全性を断念することができない。それゆえエージェントに対しても、万能性と無謬性の期待を投影せずにはいられない。(p.206)

こうした状況下では、システムが私たちの要求を満たしてくれないとき、事態に不釣り合いなほどの激しい怒りが噴出する。そこでは「完璧な(=良い)システム」と「不完全な(=悪い)エージェント※」の分裂(splitting)が生じている。※ここでいうエージェントは主に個々の教師や医師を指します。

システムは万能なはずなのに「悪いエージェント」のせいで一方的に自分が損をさせられるという迫害不安や被害妄想が生じる。このときわれわれはシステムではなく「悪いエージェント」を憎み、徹底して破壊してやりたいという激しい攻撃性を向けるほかはなくなるのである。(p.206)

 しかし当然ながらエージェントは生身の個人であり、システムの完全な(完璧な)代理人となることはできない。にもかかわらず、モンスターの攻撃の矢面に立ち続けている。著者は、いかなる構造的な対策が立てられようとも、それがシステムを補完することにしかならないという理由で、この問題の解消が困難であるとしている。できることといえば、エージェントをいかに擁護するか、そのロジックを問うことだけだと。

--

以下、所感。

アイドル界隈も、一種のシステムだ。アイドルシステムは、タレント、事務所、ファン、マスメディア、音楽出版、興行全般、芸能界、その他多くの要素で構築されている。ファンはファンクラブに入会し、コンサートに行き、CDや雑誌やグッズを買ったりしながらタレントを消費する(ただし金銭を使わずともテレビなどからアイドルイメージを消費することはできる)。システムは日常生活に入り込み、ファンにとってはなくてはならないものとなっている。

このアイドルシステムに綻びが見えたとき、例えばファンの要望を満たしてくれないとき、どうなるだろうか。期待が過度であればあるほど被害者意識が芽生え、不満が怒りに変わる。システムは万能なはずという無根拠な信頼があるため、その怒りは権力や組織(ここでは事務所や業界のありよう)に向かわず、エージェントに向かう。AKBの場合、このエージェントは秋元氏にでもなるだろうか。例えが古いがモー娘ならつんく氏。J事務所の場合、恐ろしいことに、エージェントとして機能しているのがタレント個人なのだ。

J事務所所属の彼らは、Jという一大システムの中で、タレントとしての完璧な働きを期待されるだけではなく、システムの万能性への期待をも背負わされている。「こうあるべき」アイドル像をファンや世間から投影されるだけでも大変な業務だと思うのだが、システムにひとたび不具合が生じると大きな負荷が彼らにのしかか(っているようにみえ)る現状は、生身の人間としての限度を越えているように感じる。